車中泊の歩き旅

60代自由業。お金はなくても、時間と体力がある今こそ青春。

四国遍路36日目(桧端バス停→三島川之江IC高速バス用P)

’23年11月9日(木)・36日目

約30Km、44,108歩

桧端バス停→三島川之江IC高速バス用P

朝3時頃、西条市の駐車場を出発。

新居浜市内のコインランドリー経由で、新居浜駅南駐車場に移動した。

最も早いバスで新居浜駅前から桧端停留所に行き、7時頃にスタートした。

国道11号を歩き、四国中央市に向かって緩やかな坂を登ると、三角寺まで25kmの遍路マークと右手に「善根宿」が見える。

この区間の札間距離は長く、変化が少ないためか写真が少ない。

道路沿いの看板は立体的で、石鎚山から続く四国(中央構造線吉野川)北側の山脈や、現在地と三角寺の位置がイメージし易い。

遍路道を無視して、四国中央市(旧伊予三島市)の市街地を進む。

「下柏の大柏」(しもかしわのたいはく)の前を通過し、

山に向かって南に進む。

13時前に三島川之江IC高速バス用駐車場に到着。

時間的には三角寺まで行けるが、今朝は3時に西条を出たので、体力的には16時頃という感覚だ。

ここから伊予三島駅までが遠かった。バイクではなく公共交通機関を使うことを優先し、新居浜駅近くの駐車場に置いた車に戻るだけのために、体力を無駄に消耗することになった。

(本日の一言)

初めての遍路で知識が乏しいため、この日の計画も効率が悪かった。この時は大まかな計画しか立てず、行き当たりばったりだったのだ。

加えて車中泊のためスタート地点まで戻る必要があり、ゴール近くに公共交通機関がない場合、遍路とは関係のない道を歩く距離が長くなる。

体調が悪くなったり、足が痛くなることもあるため、柔軟性がある計画立案が必要である。この日と前日までの失敗を生かし、次回はバッファーとして数日の予備日を設け、一日に歩く距離も少なめにした。

もし先日のように台風が何日か居座っても、11月の仕事や通院の日には間に合うはずだ。

よろしければ、どれかクリック「うにげーさびら」